「第8回メディカルコート夏祭り」の開催について


平成30年7月28日(土)の13時より、「第8回メディカルコート夏祭り」が開催されました。

今回は「夏だ!今年はハワイアンだ!!」をテーマに患者さんや家族の方や地域の皆さんに西病院をもっと知っていただきたく、様々なコーナーを用意いたしました。

屋外の露店では飲み物・かき氷・焼き鳥・焼きそば・お好み焼き・唐揚げ・エビ春巻きなどをご用意させていただきました。また院内では和菓子の販売も行いました。

DSC_4025

「ハワイアン」がテーマという事で「メハナウイングフラチーム」の皆様によるフラダンスを御披露いただきました。

DSC_4048

「バルーンコーナー」ではAOMORIバルーン集団ねじりんご様によるバルーンのパフォーマンスがありました。リクエストを聞いて色んな動物や道具を風船で作って子供たちにプレゼントしていただきました。

親子でゲーム対決ができる「キッズコーナー」ではリンボーダンス・フラフープ・サーフィン体験・吹き矢が楽しんでいただけました。

DSC_3895

「低糖質カフェ」では糖尿病についてパネルで知っていただきながら、低糖質(ロカボ)のスイーツ(ゼリー・焼き菓子など)を試食いただきました。

「感染対策コーナー」では実際に手を洗っていただいてから「手洗いチェッカー」を使い、洗い残しやすい場所を知っていただいた後、きれいになった手で綿あめを作って食べていただきました。

「医療安全推進コーナー」では職員が詠んだ医療安全に関する川柳に投票していただいたり、看護のエピソードの紹介がありました。

DSC_4114

「健康診断・健康測定コーナー」では血糖値・食事・フレイル(虚弱)についての説明・アドバイスを行い、また、モデルを使用した乳がんおよび禁煙に関する展示を行いました。

DSCN8656

防災コーナーでは、消防署から起震車を派遣していただき、過去に起きた地震を実際に体験していただきました。また、消防車や救急車を間近で見ていただく事もできました。

_DSC0337

夏まつりの終了後、日が暮れてからは恒例となりました花火大会を実施いたしました。今年は近隣施設の利用者さんや、当院の患者・家族会「きらきらカフェ」の皆さんをお招きしてお楽しみいただきました。

_DSC0165

来年もさらに西病院を身近に知っていただけるようなイベントにしますので是非おこしください。